2boysママの毎日とチャレンジ日記

2人の男の子を育てるママのブログです。

ウェルビーイング ~幸せを増やす行動習慣~ 幸せは増やせる

2児の男子を育てるママです。

最近ブログ始めました。子育てや趣味のおはなしです。

 

先日、ある冊子に「幸せは増やせるって知っていますか?」と書いてありました。

なに??増やせるの?私、こういう話に弱くて、飛びつくように読み始めました。

 

  1. 目の前にある問題がなくなれば幸せ、ではない。
  2. 性格や容姿、家柄なども幸せを決めるものではない
  3. 意図的な行動によって幸せを増やすことができる

という内容でした。

具体的に書くと、

1.目の前にある問題がなくなれば幸せ、ではない。

今現在直面している問題が解決した(例えば、うつ病だったりしてその原因が取り除かれた)としても、幸せであるとは限らない。

そうです。確かに嫌なことがあって、それが解決したからって幸せかって言ったら、そうじゃないこともあるもんね。

 

2.性格や容姿、家柄なども幸せを決めるものではない

「もっと明るい性格だったら」「もっとスタイル良く生まれていれば」「家がお金持ちだったら」幸せは、遺伝や育ちで決まるものではないそうです。

それはなんとなく納得。

仮にクローンが作られたとしても、(それはそれで怖いけど)何を考えどんな行動を選択して生きているのによって幸せ度は違うらしい。

 

3.意図的な行動によって幸せを増やすことができる

その日に起こったよいことを3つ書き出してみる

意図的な行動にはいろんなものがあるらしいのだけれど、これをすることで幸福度が高まるそうです。

ちゃんと検証もされていて、うつ病の人でも続けることによって幸福度がアップしたそう。

起こったよいことを書き出すときに、「よかったことの理由」も一緒に書くと良いそう。

 

 

もともとネガティブなほうだと私は思うし、だれかのことを羨ましく思ったり、だれかの幸せを素直に喜べない自分が嫌だったりしたから、ちょっとやってみようかな。と思います。

ネガティブからポジティブになれば、子育てにもきっといい影響があるに違いない!(信じやすい。。。単純なのは長所)

本当かどうか、やってみなくちゃわからないもんね。続くかどうかはお楽しみ(笑)

 

頑張ってみます!